ビートルジュース
 原題【Beetle Juice】_
_
___________________________
1988年米国(1h32)/2005年8月DVD鑑賞_


監督__Tim Burton
出演者_Michael Keaton,Alec Baldwin,Geena Davis,
____Winona Ryder,Catherine O'Hara,
____Sylvia Sidney,Glenn Shadix,

 

見たような記憶があるのですが、ちゃんと見ようと図書館で借りて見ました。
あまりのバカバカしさと面白さに笑わせて頂きました(笑)


模型好きの旦那様:アダム(Alec Baldwin)は街のミニチュアを作って楽しげ。
_____________↑「アビエイター」「キャッツ&ドッグス
______________キスへのプレリュード」「結婚の条件
奥様のバーバラ(Geena Davis/「偶然の旅行者」)ともラブラブ。
そこに、ジェーン(Annie McEnroe )がやってきて、家を売らない?と持ちかける(^-^;
何者かわからないけど・・・お節介(?)な人である('';
ってことでなく(^-^;
ジェーンに邪魔されたけど、ラブラブな二人は2週間のバカンス中。
アダムが、ニスを塗るための刷毛が欲しいといえば、車を出すバーバラ。
買い物をして帰る途中、犬を避けたら川に車ごと転落_| ̄|○
気が付くと家の中。
なんと、二人は事故死したのであったΣ( ̄□ ̄ノ)ノ


死んでしまった者は生き返れない。
まずは、死者向けのガイドブックを読む二人。
すると、外にはジェーンの気配。
喪服を着て、二人の家を見るジェーン。
彼女には、二人の姿は見ることが出来ず・・・家も勝手に売り出される_| ̄|○
アダムとバーバラが眠っていると、購入者が引っ越してきた!!
チャールズ(Jeffrey Jones/「ドクター・ドリトル2」)
妻:デリア(Catherine O'Hara/「レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語」)
娘:リディア(Winona Ryder)
_______↑「キルトに綴る愛」「ドラキュラ」「ヘザース ベロニカの熱い日
リディアにとっては、デリアは継母。
チャールズ、どこがよくって再婚したのかわかりません。
特に、デリアの芸術家仲間のオーソン(Glenn Shadix)がやってきて・・・
家の内装が悪いと、家を改装するあたりを見ると(^-^;;


もちろん、アダムとバーバラも自分達の家に住まわれたくない。
出て行って欲しいので、”ゴースト”となり脅かそうとする。
相手に見えていれば、それは驚くべき姿なのですが(^-^;
全く見えてもいないので驚かれない_| ̄|○
ショックを受けたバーバラは、危険がいっぱいの家の外に出てしまいます('';
命(?)からがら家に戻るバーバラ。
家では、チャールズ一家がお食事中。
リディアの格好は、「ハイド・アンド・シーク/暗闇のかくれんぼ」に通ずるものが('';
とってもステキなゴシック調の衣装で、ものすごく似合っています!
ちなみに、デリアの格好も強烈で(^-^;;
チャールズ、どうしてデリアと結婚したんだ?!


さて、家から追い出せないので・・・せめて、屋根裏だけは死守しようとする二人。
そんな二人に、とうとう気が付くリディア。
リディア、ジェーンから屋根裏の鍵・・・どころか家の鍵が全て開く鍵を預かる('';
必至になって、扉を押さえて開かないようにするも・・・ピンチ。
怪しげなCMをテレビで見て、あっけにとられる中と外(えっ)
外のリディアがあっけにとられている間に、ガイドブックの緊急事態時のページを読むアダム。
ドラえもんを彷彿とする手段で緊急用の扉が出現(^-^;
ジュノー(Sylvia Sidney)というケースワーカーの元に辿り着く二人。
しかぁ〜し、順番待ちらしく・・・待合室は、いろんな意味で壮絶な状態。
やっと順番になって呼ばれて中にはいると、内部もスゴイ状態。
二人が逃げた間に、リディアは二人が残していった死者のガイドブックを読む。


ちなみに、アダムとバーバラが死んで2ヵ月。
待合室で待って3ヵ月。
待合室で待っている間に、家は悪趣味な改装を施されていた。
ジュノーは、アドバイスどころかガイドブックを読みなさい!くらい・・・。
いや、ただ一つ。
ビートルジュース(Michael Keaton)だけは呼ぶなと、アドバイス。
でも、リディアのアドバイス(えっ)を受けてもチャールズとデリアが追い出せない。
とうとう、ジュノーに止められていた『ビートルジュース』と呼ぶバーバラ。
が!
あまりに厄介そうなビートルジュースを見た瞬間、『ダメだ、こりゃ』と(^-^;
ジュノーの言う通りに、自分たちでチャールズ&デリアを追い出そうと計画。
計画するも、バナナボートですか?
オーソン達を呼んでのディナー時に、ダンスと歌を歌い始める6人(^-^;
それはそれは、ものすごく面白かったです!(笑)
あまりの面白さに、操られている方も楽しんでビビリもしない_| ̄|○
それどころか、チャールズの上司らしいマキシー(Robert Goulet)を呼び寄せようと。
マキシーの妻:サラ(Maree Cheatham)が超常現象好きだから喜ぶし金儲けできると!


さぁ、こんな状態でアダムとバーバラは、チャールズ一家を家から追い出せるのか?
ビートルジュースを呼ぶと、一体、どんな”やっかい”が待っているのか(^-^;


あまりにもマイケル・キートンが強烈で・・・本当に、バットマンになるんですか?(汗)
プラス、オーソン曰くの『自殺者はあの世では公務員』発言。
・・・・・
コンスタンティン@「コンスタンティン」が聞いたら喜ぶでしょう(違)
まぁ、兎にも角にも、毒のある映像で('';
『あぁ〜。これがティム・バートンなんだ』と納得しちゃいました(えっ)
いやぁ〜、Michael KeatonとWinona Ryderがいいですよ。ホント(''*
キワモノ弾けてる感と初々しい感が(''*


バカバカしいがスッキリ見られちゃう映画度★★★★
妙にハマル映画度★★★★
映画ストーリー展開度★★
映画内容度★★
映画総合オススメ度★★★★
たまに、思い出したように見ると面白いと思います。
ホント、妙にはまります。
あのキワモノっぷりに(ゲフッ)


《2005.08.15.》




 

 

 

 

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO